回鍋肉 ホイコーロー

回鍋肉 ホイコーロー ごはんがすすむ甘味噌炒め。甜麺醤もコチュ醤も不要、お手軽調味料で挑戦!
調理時間:10分
難易度:★☆☆ 味の濃さ:★★★

材料 2人分
豚肉(バラ薄切り)100g
キャベツ1/4個分
ピーマン1個
ネギ1/4本
ニンニク1片
豆板醤小さじ1
<合わせ調味料>
味噌大さじ1
しょうゆ大さじ1
ハチミツ大さじ1
長ネギを、5mm幅の斜め切りにします。 ピーマンの種とワタを取り除き、一口大の乱切りにします。 キャベツの芯を取り除き、一口大の乱切りにします。 硬い芯の部分は包丁の平らな部分を押し付け、潰しておきましょう。
豚肉をトレイに広げ、軽く塩コショウをふります。 味噌・しょうゆ・ハチミツをあわせ、泡だて器でよく混ぜておきます。 フライパンにサラダ油大さじ1、ニンニク(みじん切り)、豆板醤を入れます。 中火にかけ、全体をまぜまぜ・・・
香りがたったら豚バラを加え、軽くほぐしながら全体を炒めます。 豚バラの色が変わったら火を強め、キャベツ・ピーマンを加えます。 野菜に五部ほど火が通ったら、長ネギを加え炒めあわせます。 合せ調味料を加え、全体をざっと混ぜ合わせます。
○野菜を加えてからが、おいしさの分かれ道!強火で一気に仕上げましょう。もたもたしてると野菜から余分な汁気がでて、べちゃっとした仕上がりになってしまうので注意。どうしてもべちゃっとなってしまう方は・・・キャベツを厚手のキッチンペーパーで包み、電子レンジ(500wで2分)にかけてみましょう。これを炒めた具に加えると、べちゃっとしにくくなります。

回鍋肉 ホイコーロー