青椒肉絲 チンジャオロースー

青椒肉絲 チンジャオロースー 安い切り落とし肉でも、片栗まぶしで適度なボリューム感と食感で大満足。
調理時間:20分
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★★

材料 2人分
牛肉(切り落とし)150g
(片栗粉)大さじ1
ピーマン2個
パプリカ1/2個
ニンニク1片
しょうゆ大さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ2
ごま油少々
ピーマンより肉厚なパプリカは、厚みをそいでおくとバランスがよく美しい仕上がりになります。 ピーマン2個・パプリカをそれぞれ2~3mm幅にカットします。 しょうゆ・酒・砂糖・おろしニンニク。今回はご飯のおかず向けの、ちょっと濃いめの味つけ。
牛肉を一口大にカット。ポリ袋に片栗粉と一緒に入れ、ポンポンしながら全体にまぶします。 お肉が多少くっついて団子状になってても気にしない。 フライパンにサラダ油大さじ1を加え熱し、中火でお肉を炒めます。 菜箸を左右にふって、崩すようにしながら。8割がた色が変わればOK。
ピーマン・パプリカを加え炒めあわせ。ここから強火&スピードアップ! 合せ調味料を加え、全体を炒めあわせ。汁気がなくなるまでしっかり。 仕上げに香りづけのごま油を、ほんのちょっとだけ。
○本来は厚みのある牛肉を棒状にカットして調理するお料理。でも、安い切り落とし肉でも十分おいしくできますよ♪片栗粉でまぶすと適度なボリューム感&調味料とのからみもよくなるので、面倒でもここは省略しないで。
○野菜を加えてからが、おいしさの分かれ道!強火で一気に仕上げましょう。もたもたしてると野菜から余分な汁気がでて、べちゃっとした仕上がりになってしまうので注意。

青椒肉絲 チンジャオロースー