麻婆豆腐

麻婆豆腐みんな大好きマーボー(麻婆)豆腐。市販のソースに頼らなくてもバッチリ。
調理時間:30分
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 2人分
挽肉(豚)100g
豆腐1丁
ネギ1/2本
ニンニク1片
ショウガ1片
豆板醤小さじ1/2
片栗粉小さじ1/2
ごま油少々
<合わせ調味料>
鶏ガラスープの素小さじ1
砂糖・酒・しょうゆ・味噌各大さじ1
水150cc
ニンニク・生姜・長ネギを、それぞれみじん切りに。 ニンニクの芽は胃もたれの原因になるので、胃腸が弱い方は取り除いて。 包丁で潰してから刻むと香りが引き立ちます。 長ネギは縦に切り込みを入れてから刻んで。
サラダ油大さじ1を熱し、ニンニク・生姜・豆板醤を炒めます。 挽肉を加え、フライ返しで崩しながら炒め合せます。 ポロポロに。。。 <合わせ調味料>をよく混ぜて加え、蓋をして弱火で2分煮ます。
←ここがポイント!
豆腐の水抜きは2通りあります。
味をしっかり染込ませたいならカットしてから「湯通し」、荷崩れを防ぎたいなら「重石」をしてからカットしましょう。
豆腐を食べやすい大きさにカット。厚みも半分にカットしてあげましょう。 豆腐を混ぜ蓋をして更に5分。片栗粉を水小さじ1で溶いて手早く混ぜます。 最後に長ネギを加え、香りづけのごま油少々を加えて。。。
○お子様にもおいしく食べてもらえるように、ちょっと甘口。ピリ辛好きの方や、ビールのおつまみに食べたい方は、豆板醤を小匙1/2→小匙1に増やし、砂糖を大匙1→小匙1に減らして作ってみてください。
○豆腐は絹?木綿?
中華料理店の麻婆豆腐は絹が中心ですが、もちろん木綿でもおいしくいただけます。ここはもう好みの問題。なめらかな舌触りが好きな方は絹、大豆の香りを堪能したい方は木綿を選んでください。

麻婆豆腐