豚肉の生姜焼き

豚肉の生姜焼き 男性に大人気のスタミナメニュー。下ごしらえのワンポイントでふっくら柔らかに。
調理時間:20分
難易度:★☆☆ 味の濃さ:★★★

材料 4人分
豚肉(ロース薄切り)200g
タマネギ1/2個
ショウガ1片
しょうゆ大さじ3
酒大さじ2
みりん大さじ1
ごま油大さじ1
☆キャベツ

キャベツを千切りにします。まずは芯の部分を切り落とします。 高さがあると難しいので、上下を半分に分けておきます。 太い芯のラインに直角になる方向に千切り。食感が均一になります。 水にさらしてシャキッとさせましょう。
豚肉(ロース薄切り)は脂身と赤みの境目を中心に、軽く切り込みを入れて筋切りします。 ←ここがポイント!

焼いた時の縮みを少なくし、お肉がふっくら柔らかに仕上がります。

タマネギを薄切りに。タマネギは省略する方が多いようですが、加えることで甘みが増すのでオススメ。 しょうゆ大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ1、おろし生姜1かけ分をあわせます。
ごま油大さじ1を熱し、タマネギをしんなりするまで中火で炒めます。 豚肉を加え炒めあわせます。やや強めの火加減で。 豚肉の色が半分くらい変わってきたら、あわせた調味料を加えて2~3分煮ます。 水気をきったキャベツとともに、お皿に盛り付け完成!
○あわせ調味料の分量は、3:2:1と覚えましょう。お好みで、すりおろしたニンニクや玉ねぎ、リンゴなどを加えてみてください。
○玉ねぎを省略する場合は、みりんの割合を増やすか、砂糖を少量加えるなどして甘みを調整してみてください。

豚肉の生姜焼き