オムライス デミソース

オムライス デミソース これさえ作れるようになったらお料理上手の仲間入り!
調理時間:30分
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 2人分
鶏肉1/2枚
タマネギ1/2個
ケチャップ大さじ3
ごはん1合分
卵4個
<ソース>
デミグラスソース350cc
赤ワイン50cc
ベーコン1枚
タマネギ1/2個
☆コーヒーミルク
タマネギをみじん切り。半分に切って繊維に沿って切り込みを入れます。側面も忘れずに。 続いて繊維に直角になるようにザクザク刻みます。 鶏肉を親指大の大きさに切ります。 タマネギ⇒鶏肉の順に中火で炒めあわせ、塩コショウで調味。ケチャップを加えしっかり炒めます。
ケチャップの水っぽさがなくなってきたら、ごはんを加え、まんべんなく炒めあわせます。 別のフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵2個分を流します。軽くスクランブルし、丸い形にしたら弱火で1分程度焼きます。 表面が乾いてきたら、火をとめてケチャップライス(半分)を中央にのせます。ライスは横置きより縦置きが簡単。 フライパンを軽くふりながら左側に倒し、スライドさせます。自然と卵が包まれてくるので、菜ばしで軽く押えて形づくり。
同様に右側にスライドさせ、そのままフライパンを右側に倒し、お皿の上にパタンと返します。オムライス完成! 続いてデミソース。まず、刻んだベーコン・タマネギをこんがり色づいてくるまでしっかり炒めます。 市販のデミグラスソース350cc、赤ワイン50ccを加え、強火で煮立てます。 フツフツきたらアクを取り除き、弱火にして5~10分程度煮つめます。
ケチャップライスのべちゃべちゃ感を回避するためのポイントは、とにかく水分を飛ばすこと。冷たいごはんは一度レンジで温め直し、5分程度置いて水分を飛ばしてから使いましょう。
○卵を焼く時は、丸い形ができたら即!弱火にして。焼き色のついてないツルンと綺麗な卵を作りましょう。油を多めに入れて焼くとフライパンへのくっつき防止になり、包む時手間取りません。

オムライス デミソース