ロールキャベツ

ロールキャベツ 難しい、面倒というイメージのロールキャベツも、コツさえ抑えてしまえば得意料理に。
調理時間:1時間
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 4人分
挽肉(豚)250g
キャベツの葉8枚
タマネギ1/2個
パン粉大さじ4
<スープ>
ホールトマト1カップ
水1カップ
コンソメ1個
塩コショウ適量
キャベツの葉8枚を重ねてラップで包み、レンジ強に4分(1枚あたり30秒)かけます。 ラップを剥し、芯の厚い部分をそぎ取ります。除いた芯はみじん切りにします。 豚挽肉・玉葱(みじん切り)・パン粉(水に浸して絞る)・芯(みじん切り) 手でつかむようにして、しっとり白っぽくなるまで全体を混ぜます。
タネを8等分し、1つずつ手でぎゅっと握るようにしてまとめます。 葉の内側にタネ1個を置き、半回転させます。 右側をパタンとたたむように折ります。 そのまま手前から半回転させます。
左側をパタンとたたむように折ります。 手前からクルクルっと回転させ、巻き終わりを下にします。 ※葉が破けてしまった時は、残った葉をちぎって破けた部分を補います。 ※葉が小さい物は、2枚を重ねて巻きます。
巻き終わりを下にして並べ、スペースがあいてる部分には残った葉を丸めて差込ます。 水600ccを流してコンソメを2個落とし、蓋をして弱火で1時間煮込みます。 1時間煮込んだ状態。キャベツがトロトロになっていれば完成! スープごと耐熱容器に入れ、冷凍庫で2~3週間程度保存できます。
○あっさりコンソメスープで冷凍しておけば、潰したホールトマトを加えてトマト味に、牛乳を加えてミルクスープに、潰したカボチャと生クリームを加えてコクのあるスープにといろんなアレンジを楽しめます。
○クリーム煮などコンソメ以外のスープで煮込みたい場合や、オーブン焼きなどスープなしで仕上げたい場合は、汁気をきって耐熱袋に入れ冷凍保存しておくと便利です。

ロールキャベツ