maaaカレー

maaaカレーたっぷり野菜&キノコにキリリと辛口。究極のカレーではありません。「お隣さんのカレー」をのぞき見する気分でご覧ください(^-^)ノ
調理時間:1時間
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 4~6人分
豚肉(肩ロースまたはロース)250g
(下味 カレーパウダー小さじ1)
キャベツ1/6個
タマネギ
1/2個
ニンジン1/2本
えのき・しめじ各1袋
トマト1個
ニンニク1~2片
バター10g
砂糖小さじ1/2
カレールウ(辛口)4かけ
水500cc

 

タマネギは薄切りに、ニンジンは短冊に、キャベツはザク切りに。キノコ類は小房に分けて。 豚肉は赤身を脂身がバランス良くなるように、1cm幅にスライス。 焼く前にカレーパウダーをまぶしておくと、長時間煮込んだような仕上がりに。
サラダ油少々を熱し、豚肉の表面を焼いて一旦取り出します。 タマネギ・ニンジン・キャベツ・キノコ類をしんなりするまで中火で炒めます。 取り出しておいた豚肉を戻し、塩コショウで調味。しっかり下味をつけます。
水を加えて沸騰したらアクをとり、蓋をして中火で5分煮ます。 一度火を止めて、砂糖・バター、そしてトマトをすりおろして加えます。 カレールウを溶かし、蓋をして弱火で5~6分。仕上げにおろしニンニクを混ぜて完成!
○バターでコクを、トマトで旨みを、ニンニクで風味をプラス。ほんのちょっとの砂糖で甘みを加えることで、野菜の旨みを更に引き出します。
○たっぷり野菜で甘めに仕上がるので、カレールウは辛口(ディナーカレーやジャワカレーなど特に辛口仕立てになっている銘柄)がオススメ。分量は銘柄により異なりますので、水500ccにあわせて調整してください。
もっと辛くしたい!という方は是非、カイエンペッパーをお試しください(^-^)

maaaカレー