お煮しめ

お煮しめ お鍋1つで一緒に煮ても、とってもおいしい!うす味仕立て
調理時間:40分
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 2人分
ゴボウ1/2本
レンコン250g
シイタケ6枚
ニンジン1/2本
タケノコ小1節
コンニャク1/2枚
きぬさや5本
カツオ節10g
醤油大さじ3
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
ゴボウの皮を刃先で軽くそぎ、5mm厚さの斜め切りに。 レンコンの皮をむいて5mm厚さの輪切りにし・・・ 穴に沿って切込みを入れ花にする。 ゴボウ・レンコンは酢水にさらし、色止めをする。
シイタケは十字に切込みを入れる。 コンニャクは裏表とも斜めに切込みを入れ、一口大にカットする。 ニンジンは花の形に切込みを入れるか、型で抜き・・・ 立体花びらになるよう切込みを入れる。
タケノコは穂先の部分をくし型にカット。 湯600cc・調味料を入れ、鰹節をキッチンペーパーで包み落とし蓋代わりにのせ、中火で20~30分煮る。 彩りに添えるインゲンは、筋を取り・・・ 左右に切込みを入れて1分ほど塩茹でする。
お煮しめは具1つ1つ、別々に調理・・・ではなく、お鍋1つで一緒に煮ても、とってもおいしい!
蓋をせずに煮るのは、レンコンの歯ごたえを残すため。煮すぎは禁物です。
おせちは通常、日持ちするよう「ちょっと濃いめの味付け」にしますが、今回はごはんがなくてもたっぷり食べられる薄味仕立てにしました。お好みで、調味料を増やすなど調整してみてくださいね(^-^)

お煮しめ