キノコとサケのサックサク!クロワッサンdeキッシュ風

キノコとサケのサックサク!クロワッサンdeキッシュ風 和風食材と洋風食材のコラボ。パイ生地はクロワッサンで代用して手軽に。
調理時間:20分
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 2人分
クロワッサン2個
サケ(切り身)1枚(約100g)
しめじ1/2パック
舞たけ1/2パック
シイタケ2枚
タマネギ小1/2個
スライスチーズ2枚
塩コショウ少々
  1. タマネギ・シイタケを薄切りに、舞タケを食べやすい大きさに切る。
    しめじを小房に分ける。
    サケの骨を骨抜きで抜き、皮を手でひく。食べやすい大きさにカットする。
  2. フライパンに油を加えて熱し、タマネギ・キノコ類の順に炒め、しんなりしてきたらサケを加え表面の色が変わる程度まで炒め塩コショウする。
    トースターで火を通すので、サケはしっかり火が通ってなくても大丈夫。タマネギは水分が多いので、しっかり炒めて水分を飛ばしておきます。
  3. クロワッサンの巻いてある部分をはがし、薄くのばす。これを耐熱皿に並べるように敷き詰める。
    写真では直径20cmの耐熱皿を使用してますが、グラタン皿などで代用可。耐熱の器がない場合は、アルミホイルで形を作ってもOK。
  4. クロワッサンの上に炒めた具をのせ、全体が均一になるようにする。
    スライスチーズを適当な大きさに手でちぎり、全体に散らす。
  5. トースターで5~10分(メーカーや機種などによって焼き具合が異ります)、チーズが溶けてこんがり色づく程度に焼く。

キノコとサケのサックサク!クロワッサンdeキッシュ風