半熟卵とトマトソースのグツグツ煮 Huevos a la Flamenca

半熟卵とトマトソースのグツグツ煮 Huevos a la Flamenca パンとワインを添えて。甘みと旨みがギュ~ッと凝縮、食べだしたら止まりません!
調理時間:1時間
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 4~5人分
チョリソ・ハモンセラーノ(1cm角)50~100g
ホールトマト(1cm角)200g
タマネギ(1cm角)1/2個
パプリカ(1cm角)1/4個
ニンジン(1cm角)1/2本
インゲン(10cm幅)5本
卵2個
ニンニクオイル大匙2
砂糖大匙2
塩コショウ適量
  1. 玉ねぎを炒め、しんなりしたらホールトマトを加え15分煮る。
    砂糖・塩(3つまみ程度)・コショウ少々で調味し、トマトソースの完成。
  2. 別鍋にニンニクオイルを加え熱し、ニンジン、インゲン、パプリカ、チョリソの順に炒め合せる。
    トマトソースを加え、弱火で5分煮る。
  3. 耐熱皿に盛り付け、軽くくぼみを作って卵を落とし、卵の上に塩コショウ少々をふる。
    200度に熱したオーブンで20分焼く。

◇ maaaから一言 ◇
スペイン料理の中で、私が一番大好きなのがコレ。何度も何度も試作を繰り返し、やっと納得のいく味が見つかりました!
何と言っても「チョリソ」の旨みがポイントのこのお料理。できればチョリソで作って欲しい・・・とは言っても、チョリソは日本ではなかなか手に入らない食材。
市販のハム、ウインナー、サラミなどで代用する場合、単品代用ではなく、2~3種類を加えることで美味しく作れます。

半熟卵とトマトソースのグツグツ煮 Huevos a la Flamenca