タラのスクランブル トルティーリャ添え Bacalao al ajoarriero

タラのスクランブル トルティーリャ添え Bacalao al ajoarriero 海に面していない地方の伝統料理。パンにのせて食べるのもオススメです。
調理時間:20分
難易度:★★☆ 味の濃さ:★★☆

材料 3~4人分
タラ(切り身)2切れ
卵3個
タマネギ1/2個
白ワインビネガー大さじ1
オリーブオイル大さじ2
塩適量
<トルティーリャ>
ジャガイモ2個
バター20g
塩コショウ少々
  1. ジャガイモの皮をむいてせん切りする(水にはさらさない)。
    フライパンにバター加え熱し、ジャガイモを敷き詰め塩コショウをふる。
    フライ返しで軽く押し付けるようにしながら両面こんがり焼き、食べやすい大きさにカットする。
  2. タマネギは薄切りにする。
    タラは皮をひいて食べやすい大きさにカットし、塩小さじ1/2をふる。
  3. フライパンにオリーブオイルを加え加熱し、タマネギを炒める。
    しんなりしたらタラを加え、白ワインビネガーをふり、蓋をして1分蒸す。
    溶き卵に塩3つまみコショウ少々混ぜて加え、全体をスクランブルする。
  4. お皿に盛り、トルティーリャを添える。

◇ maaaから一言 ◇
ビネガーを加えることで、魚の臭みを消して、スッキリ仕上げてくれています。ジャガイモだけで作るトルティーリャとも、とっても好相性!パンにのせて食べるのもオススメです。
ジャガイモはデンプンが少ないとまとまりにくいので、メークイーンなどは避け、必ず水にさらさず焼きましょう。

タラのスクランブル トルティーリャ添え Bacalao al ajoarriero